hkb

肩こってる

最近めっちゃかたこりなので、対策に乗り出してる。寝違えた日みたいに肩が痛いのが慢性的に続いてる感じで、ひどい日は座っているだけでジンジン肩が痛む。先週お医者さんにいってブロック注射をうってもらって多少マシになったけど、一番つらい部分はまだいたい。原因はとりあえず姿勢がわるいことだと言われたので、姿勢改善に取り組んでる。

会社ではアーロンチェアを使わせてもらっているのだけど、以前使っていたものは一番大きいタイプで体にあっていなかった(でかい椅子の上に体を折りたたむように座ってた)。今は、一番ちいさいタイプ に交換して使わせてもらってるけど、だいたい調度良さそうな感じがする。

また、会社の机の高さが少し高く、椅子を机の高さを合わせると、高くなりすぎて足がうまくふんばれなくて背もたれから体が離れて変な姿勢になってしまっていた。改善のためフットレストを導入してみたところ、わりといい感じに踏ん張れるようになった。

現状は、ここまでの対策でだいたい良い姿勢を維持出来るようになった。

あとは、キーボードを打つ時、どうしても腕を体に近づけるようにせばめないといけなくなるので、どうしても力がはいってしまうのが気になってる。 これはひとでくんが使っているKinesisのかっこいいキーボードを使うと楽になるらしいので買うかどうか迷ってる。