hkb

久しぶりに囲碁の対局をした

たいへんまれに囲碁の活動をするのだけど、今日は思い立ってネット碁で対局をしてみた。

囲碁をやり始めた高校生くらいのころ使っていたネット碁のサイトはもうなくなっているので、毎回どこにいけばいいのか悩むのだけど、安直にYahoo!ゲームにあるネット碁にしてみた。

囲碁は基本的には集中して相手の手を正確に読んで、間違わないように自分の手を打たないといけない。なんだけど、少しは心得があると、思わずなんか良さそうところに、適当に打ってしまったりする。

今日は六局打ったけど、一局しか勝てなかった。はじめ二局はそもそもシステムがわかってなくて、自分の持ち時間を使いきってしまって負けた。次の二局は、あまり深く考えず良さそうなところに次々と打っていったら、大きな間違いをしてしまって負けた。最後の二局はそれまでの反省を活かして、一局は勝つことができたが、一局は詰めがあまくて四目半負けてしまった。

さすがに悔しい感じもするので、少しは勉強したいけど、囲碁の世界はソフトウェア開発の世界とと同じくらい広かろうと思って躊躇している。