hkb

Kinesis買った

肩こりが厳しくてKinesis買いたいといってたけど、ひとでくんの持ってるKinesisを半日使わせてもらった所、これは良い、となって購入した。この代理店のサイトで購入できる。消費税いれると4万5千円くらいするので高い.. 以下のように一応Amazonでも買える。

同じ店が販売してるっぽいけどなぜかこちらは5000円高くて罠っぽい。

一週間くらいKinesisを使ってみたところ、期待していた効果は得られているので、満足度は高い。

Kinesisの変わった形のおかけで、椅子にの肘掛けに手を置いた姿勢で自然にキーを入力できる。腕がつねに肘掛けに支えられるようになったので、肩への負担が結構減ったように感じる。また、椅子に深く腰掛けた状態で、キーボードに対して真正面になるような位置からでないと入力しにくいので、前かがみの姿勢や、キーボードに対して体が斜めになるような変な体制になりにくい。

困ってる点として、基本的には英字配列なのだけど、一部のキーが変なところに配置されるのでなれないとストレスがたまる。親指のあたりにメタキーをいい感じに使えるように、ハードウェアリマップの設定を試行錯誤しているのだけど、そのせいで余計キーの場所がわからなくなったりしてる。とはいえ、 一週間使ってたらだいたいわかってきたので、近く問題はなくなると思う。

これまで使っていたHHKとくらべるとキーのタッチがちがうのでこれも慣れが必要そう。キータッチだけでいったらいまのところHHKが好みだ。Kinesisはメカニカルキーなので垂直にキーを押下できなかったときに抵抗を感じやすい気がする。

まだ慣れてないので細かいところは気になるけど、概ねスムーズに入力できるようになってきたし、何より肩とか姿勢とかに負担ない感じが大変すばらしい。仕事してると一日何時間も同じ体制になりがちなので、姿勢とか肩こりが気になってる人はぜひ試してみるといいと思う。