hkb

Eye-Fi買った

旅行先なんかでは、普通のデジカメで写真をとるのだけど、いざInstagramに公開するか!となったときに、iPhoneでは写真を撮っていなくて、時すでに遅しということがままある。

来週辺りに旅行にいくので、なんとかしたいと思い、Eye-Fiを買ってみた。

Eye-Fi Mobi 8GB

Eye-Fi Mobi 8GB

Eye-FiiPhoneはその名が示すようにWi-Fiでつながるのだけど、iPhoneになぞのプロファイルがインストールされて、アプリが起動しているときにだけ、Eye-Fiのアクセスポイントにつながるようになっているようだ? とりあえず、Wi-Fiの設定を気にする必要はなくて、カメラの電源をいれて写真とってアプリを起動すればいいようになってる。確かに便利。

ためしにデジカメでとった写真をEye-Fiでとってきて、Instagramに投稿しようとしたのだけど、フィルタをかける操作のあたりで、かならずInstagramが異常終了してしまう。メモリがたりてない? デジカメで撮影する写真のサイズを小さくしたらなんとかなる気がするが、本末転倒感があってつらい。

僕のiPhoneは4Sなので、現行機種のiPhone5だと問題がないのかもしれない。世の中はじわじわ前進していて、そのことに目を背けていれば、ある日、急に足元をすくわれてしまう!!